音楽活動に専念したくて仕事を辞めて約一ヶ月経ったので、ここまでを振り返ってみる。今月の活動報告。

音楽活動に専念したくて仕事を辞めて約一ヶ月経ったので、ここまでを振り返ってみる。今月の活動報告。

こんにちは!しいたけです。
今日はタイトル通り、音楽活動に専念したい→仕事を辞める→約一ヶ月経ったので、ここまでを振り返ってみます。
自分がダラダラやってないかどうか、有意義に過ごせてるかどうか自分自身で確認するために定期的に書いてこうと思います。
まあ現時点で
ただのクソニートに成り下がってるのでダラダラはしてるんですけどね←
なんでこうなったかはこちらに何と無く書いてます。

4月末〜人生のGWに突入〜

まあ要は仕事をこのくらいのタイミングで辞めました。
今後はバイトでもなんでもして自分の時間を確保しよう!
その時間で音楽を勉強するなりデモを作るなりして、作曲事務所や出版社に送りつけよう!っていう安易なやつですねw
後戻り出来ない状況を作りたかったってのもありますよね。
仕事まで辞めたんだから、もうやるしかねえじゃん!行動するしかねえ!的な。
だからって仕事でのキャリアなんて元々クソも興味ないんですけどねw

5月頭〜でもデモdemo〜

まずは作曲事務所に送るためのデモ作成に取り掛かりました。
僕はバンド上がりなので正直今まで作ってきた曲はほぼバンドサウンドの曲です。
なので他のジャンル、例えばR&BやEDM系などを1から作る際の知識が全然ありません。
この音を入れるとっぽくなるとか効果的だ、なども手探りの状態です。
マジで圧倒的知識不足。
自分が対応できるジャンルを増やせないと、この先詰む。絶対に詰む。
むしろ現状で詰んでる。
そんなレベルのやつがデモ送るとかwww
まず色々勉強して出直してこいやwww
と自分でもめちゃめちゃ思ったりするのですが、とりあえず今の段階で、自分が持ってる全てをぶつけてみたかったんですよね。
それとまず行動に移したい人なので、何かしらのアクションを起こしたかった。
あれです、ドラクエとかでレベル上げとか一切しないでどんどん先進む→そして中ボスらへんで本格的に詰んでからやっとレベル上げしちゃうタイプですね。
ちなみに小さい頃ドラクエ7(PS版)をやっていてダンジョン潜る→レベル上げしてないから雑魚敵に超苦戦→MP、薬草を使い果たしやっとボス面へ→もちろんボロ負け→教会戻される→ゴールド無いので仲間生き返らせれない→自分のHPも雑魚敵にワンパンでやられるくらいしかない→宿屋で自分だけでもHP回復したいが、戻される協会が街の中ではなくてフィールドにあるタイプなので、街まで頑張って歩くしかない→キラーマシンが現れた!→しいたけは逃げ出した!しかし回り込まれてしまった!→ワンパン全滅→教会へ→以下ループ、はマジでトラウマになりました。
どうやってもエンカウントしますからね。
だいぶ話が逸れましたが、そーゆーことでまずデモ製作に取り掛かりました。
元々あった1曲を再アレンジしたものと他に3曲のワンコーラスをGW中に制作しました。

〜人生のGWはまだまだ終わらない〜

世間ではGWが終わり地獄の月曜日が始まりましたが、まだ僕はGW真っ最中でした。
この日に作ったデモ計4曲を事務所に送りました。
グーグル先生に現在でもデモを募集している事務所を教えてもらい、合計で8社に送りました。
ちょっと事務所の特徴などもあまり見ないで数打ちゃ当たる的な感じで送ってしまいましたが、まあ何もしないよりはマシ!ってことで良しとしましょう。←
そしてこの週に引っ越しをしました。
理由は自分にかかる維持費を下げたかったからです。
最低限バイトなどで生活費を稼いで残りの時間は音楽活動やブログに当てる生活リズムを作る、というのがひとまずの目標なので。
それに今までは1LDKだったのですが、一人暮らしだと広すぎるんですよね、持て余すというか。
物とかも少ないタイプなので尚更です。
別に一人だしワンルームでよくね?と思い、ワンルームに引っ越すことにしました。
そして引っ越し当日、引越し業者の方が次々に新物件に荷物を運んでくれます。
その日来てくれた業者の方の中に今年で16歳になるという男の子がいました。
その子が一生懸命冷蔵庫を一人で抱えて運んでくれてるのを見て、「気合い入ってんなー、俺も頑張ろう!」と心から思えました。
荷物が少なかったので作業はすぐ終わりました。
ありがとうございました!と言い玄関を閉め改めて部屋を確認。
ワンルームマジ狭え…。
異常な狭さの原因はすぐ分かりました。
なんで俺セミダブルのベッド買ったんだろう…。
過去の自分に会えるなら全力で止めてやりたいです。
これから一人暮らしを始める方は気を付けて下さい。
マジで後悔します。

〜5月中盤、人生のGWそろそろ長すぎない?〜

自分の元々立てていた計画では、5月中盤までにバイトなり派遣なり仕事を始める予定でした。
が。理想と現実は常に遠いところにあるものです。
この時期は毎日1日中DAWとにらめっこしてました。
というのもDAWソフトを買い換えたばかりで、いまいち操作感が掴めていなかったのと、自分が作ったことがないジャンルの曲を研究→作ってみるというのをずっと繰り返していました。
まずはどんな音が使われているか聴いて、実際に耳コピして曲を作ってみたりとかですね。
そして新たにデモを1曲作成。
以前デモを送った4曲と新しいデモ1曲をまだデモを送っていない事務所に送りました。
今回は10社に送りました。合計で18社に送ってることになりますね。
そう考えると結構送ってる方じゃないですか?w
今回はちゃんと事務所の情報を調べ吟味した上で送りました。
中には今までの実績を書かなければならない事務所もあり、今までバンドで大した実績があったわけではないので困りましたね。
特に特筆できる実績はありませんが、頑張ります的なことを書いた記憶がありますw高校生のバイトの履歴書の自己PR欄よりひどいですねw
まあ実際に曲を聴いて、いい!って思ってもらえれば連絡いただけるだろ!と思い、そこまで気にしていません。

〜これからについて〜

そして現在に至ります。
今すごく悩んでいるのが、自分の楽曲をネットで公開しほんの少しでも僕という存在を知ってもらった方がいいよな?と考えています。今はただ事務所にデモ送って返事を待ってるだけの状態なので、自分の楽曲は誰にも認知されていませんし、どこにもありません。
今後活動するに当たってこういう曲を作ってますって言えるのは大事、というか必須だと思うんですよね。

もしそうする場合の選択肢としては、
1.ニコニコなどでボカロの曲を投稿
2.使用用途自由な仮歌さんなどに依頼して(僕はガチで歌うまくないので)自分の曲を歌ってもらいネットに載せる
3.インストを作りネットに載せる
というのがあるのですが、
1の場合ボカロ市場って今どうなんだろう、まだ全然需要ってあるのかな?全盛期の頃は聴いてたのですが、最近あまり聴かなくなってたのでその辺のアンテナが全然張れてません。
あとニコニコなんかに投稿する際の動画作りにも凝らないと曲を聴いてもらえなさそう、動画に辿り着いてもらうための集客方法などなど音楽以外で時間を割かなければいけないことがすごく多い気がしますが、これから色々調べてみてボカロ界隈まだまだ賑わってる感じだったら実行しようと思います。

2はその都度仮歌さんに頼んでるといくらお金があっても足りないので却下。いやマジでこれな。ボーカルさえ自分で入れれば何曲でも公開するんだけどな。
なんかいい方法ないかな。
一人だと色々大変。

3はちょくちょくやると思います。自分で作って見た未開拓のジャンルなどを練習して割とよく出来たものはどんどん公開していきたいですね。その方が自分の曲の完成度に対する目線もシビアに見れるようになるので。

そして何よりも早くバイトなりなんなりしないとまずい。
手持ちの全財産13万。
来月の家賃がもう危ないwww
マイペースに過ごしすぎましたね。
とりあえず明日から仕事探してきますw
それではまた!

Pocket
LINEで送る

音楽活動カテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。