作曲に行き詰まった時の対処法4選

作曲に行き詰まった時の対処法4選

こんちには!しいたけです。
みなさん作曲ってしていますか?
ある程度音楽をやってたりすると自分で曲を作る、という場面が増えると思います。
ただ思いつかない時はガチで思いつかないですよねw今ちょうど僕がそれですw
そんな作曲に行き詰まった時に僕がよくやっている方法をいくつか紹介したいと思います。

他の曲のコード進行を参考にしてみる

これは割とやりますね。好きなアーティストの曲でもなんでもいいのでコード進行をググってみて下さい。
大体の曲はでてきます。
参考にしてみるとか書いてますけど要はパクれってことですね。
そのコード進行に合わせて自分で鼻歌なんかで適当にメロディをつけていくと、
なんかいい感じ!ってなることがあります。
いい感じの感覚を掴んだところで、後はそのままノリと勢いで一曲できることが多いですね。
パッといいメロが思いつくとそのまま最後まで作れてしまうものです。
普段使わないコード進行からインスピレーションを受けるってことですね。
色々な知識があってもどうしても自分の癖で無意識にコード進行が偏りがちになりますからね。

ひたすら聴き専

今の時代色々な音楽がネットで聴けてしまう時代です。
逆にそれを利用して自分が聴いた事ないアーティストの曲をひたすら聴いてみましょう。
自分の引き出しを増やすって事ですね。
普段聞かないジャンルを聞いてみるのがオススメです。
いい意味で色々なアーティストに影響を受けましょう。
ちなみに最近ニルヴァーナにめちゃめちゃハマってるのですが、(今更とか言わないで( ;  ; ))このパターンで聴くようになりました。
こんな風に自分が好きなアーティストも増えたりします。

とりあえず最後まで仕上げてみる

曲を作ってると「なんかこのフレーズあの曲っぽい」っていうのが結構あると思います。
だからってこれはダメ!ボツ!
としてしまうのは少々勿体無いです。
自分が偶然その曲を知っているから「っぽく」聴こえるんでしょうが、もし知らなかったらきっとそのまま最後まで作ってますよね?
それならいっそそのまま最後まで作ってしまいましょう。
最後まで作ると、ここはもっとこうしたほうがいいかな?とか色々やっているうちに元々あった「っぽさ」が無くなっていることもよくあります。
例えばこのAメロあの曲っぽいな…というパターンの場合、とりあえずBメロ、サビまで作る→Bメロが思ってたよりすごくよくなった→一度Bメロ基準で曲を作り直してみる→
めっちゃよくなった!!

などなど最後まで作ってみることで得られることも結構あります。
とりあえず「っぽく」ても最後まで仕上げてみましょう。

音楽から距離を置いてみる

煮詰まれば煮つまるほど精神的にイライラしてきたりすることもあります。
そんな時はいっそ音楽から離れて違うことをしましょう。
ダラダラyoutubeを見る、友達とご飯を食べに行く、リフレッシュの方法なんていくらでもあるはずです。
仕事で曲の納期などが迫っている場合は難しいかもしれませんが、そうでない場合は音楽から離れましょう。
曲なんて不意に思いついて作ったやつのほうがいい曲できる率も高い気がします。

以上今回は作曲に煮詰まった時に僕がやっていることを何点か紹介させて頂きました!
完全に僕の偏見なので賛否あると思いますがよければ参考にしてみて下さい。
それではまた!

Pocket
LINEで送る

音楽活動カテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。