今の環境を変えたいと思っているがなあなあになってしまっている人たちへ伝えたい3つのこと

今の環境を変えたいと思っているがなあなあになってしまっている人たちへ伝えたい3つのこと

こんにちは!しいたけです。
皆さんは現在どのような環境に身を置いていますか?
日々周りに求められていることに、応えるだけの日常に嫌気がさしてしまっている方もいると思います。
今回はそんな今の現状に満足していないがどうしたらいいか分からない、やりたいことも特にない、けど今の環境は疲れる。
というような方に僕なりに思ったことを書いていきたいと思います。

今の環境に満足していないけどやりたいことが特に見つからない。

こう思う人は見つからないというより、見つけようとしていないだけの人が多いイメージです。
今の環境で見つからないのであれば、現状維持している限りきっとこの先も見つかりません。
やりたいことを見つけてから環境を変えるのが正解ではないと思います。やりたい事を見つけるために環境を変えましょう。
周りの環境次第で考え方なんていくらでも変わります。例えば僕の場合は、こうなりたい!という目標も特にないまま地方からスーツケース一つ持って上京した事があります。
住むところも知り合いもいませんでしたが、寮付きの仕事を探し住居を確保し、知り合いを増やすために入りやすそうなバーなどに一人で来てる人に積極的に話しかけ、最終的には友達もでき自分の価値観がめちゃめちゃ変わりました。色々な人と関わる中で自分の視野も広がり、やってみたいことや挑戦したい事がたくさんできました。
まるで行動力の塊ですが僕自身、環境を変えるのが怖くてウジウジしていたタイプです。そこで無理矢理住む場所を変え色々な行動をせざるを得ない状況を作ろうと思い、東京にぶっ飛んでみることにしました。
住む場所も確保しないで行ったのはちょっと無謀でしたが、まず行動に起こさないとまたズルズル適当に自分を正当化して今の現状にしがみつくのが目に見えていたので、とりあえず行ってみることにしたのです。
必死になれば人間なんとかなるもんです。これは少し極端な例かもしれませんが住む場所を変えてみるというのはオススメです。できれば人との出会いのチャンスが多い場所の方がいいです。
でも仕事が…という人もいるでしょう。そんなもの辞めればいいんです。←
キャリア優先であれば現状維持でもいいでしょう。ただ自分の環境を変えたいんですよね?
新しい環境でまた仕事を探せばいいだけの話です。今持っているものにこだわってても何も変わりません。

言い訳をやめる

今の現状に妥協して一歩を踏み出せない人って言い訳が上手い人が多い印象があります。
本当は不安で怖くて一歩を踏み出せないだけなのに「仕事を辞めたいけど昔からお世話になってる上司がいるので辞めれない」「ミュージシャンになりたいけど仕事が忙しくて練習する時間がないし年齢的にもきつい」どれもそれっぽく聞こえますがただ自分が一歩踏み出す勇気がないだけなのを認めたくなくて、自分を正当化して傷つかないようにしてるだけですよね?
周りは確かに「そうなんだ、まあ仕方ないよね」とか言ってくれるでしょう。
当たり前ですよね。このセリフを引き出すために考えた言い訳ですからね。
このセリフを引き出すために考えた言い訳で実際に言ってもらって「だよねー」とか言ってる間は何も変わりません。
その束の間の安心感を得ている間にも時間は過ぎていきます。時間は過ぎれば過ぎるほど行動に移しづらくなります。言い訳を考える時間があったらまずは動きましょう。
自分が動かないと何も変わらないです。

人間関係を変える

周りにどんな人がいるかどうかで自分の考え方も変わります。
周りの大勢が「これはこう」と言っていたら「そうなんだ」と思ってしまうのが人間です。
でも人の価値観なんて人それぞれです。「これはこう」という人もいればどこかに必ず「違う、これはこうじゃない」という人もいます。
例えば地元に住んでいて周りはみんな結婚し安定した生活を送っている。みんな安定しているので自分も安定しないといけない。
というように自分で勝手に周りに合わせたルールを設定していまいがちです。
自分が本当にやりたいことを周りの人が否定してくるような環境だとますます行動しづらいですよね。
それならいっそ人間関係をある程度リセットしましょう。
本当に仲の良い人であればどんな形であれ自分を応援してくれるはずです。間違った方向に行けば叱ってくれるはずです。背中を押してくれるはずです。
そうでない人とはあまり連絡を取らないようにしましょう。その小さなコミニュティの中で自分の存在を確立したところで得られるものなんて、「自分がやりたい事を全力でやれないデメリット」と比べると、物凄くちっぽけなものです。
その分新しい人と知り合う機会を増やしましょう。次に出合う方には勇気を出して自分が本当にやりたい事をさらけ出していきましょう。
そのほうが自分も行動しやすくなるはずです。そして本当に仲の良い人は全力で大事にしましょう。大切にするものを間違えないようにしてくださいね。

まとめ

なんだか書いてる途中で自分に言い聞かせてる気分になってきましたw
とりあえず今の環境を変えたいと思っているがなあなあになってしまっている人たちに伝えたいのは、
まず動け!!!!
すべてはそこからです。迷ってるだけじゃ、考えてるだけじゃ何も変わりません。
後先考えないことも大事です。
大丈夫。人生なんだかんだなんとかなるようになってます。
僕自身先日、音楽でどうにかして飯を食いたいがために仕事辞めたばっかりでお先真っ暗状態ですw
ただ頑張りたいことを頑張っている今の自分はとても好きです。
こんな奴もいるので皆さんも頑張ってください!ではまた( ´ ▽ ` )

Pocket
LINEで送る

雑記カテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。