著作権フリーBGMサイトのオーディオストックに初めて登録&楽曲投稿→審査に落ちるまで

著作権フリーBGMサイトのオーディオストックに初めて登録&楽曲投稿→審査に落ちるまで

オーディオストックって?

こんにちは!しいたけです!
先日オーディオストックというロイヤリティーフリーの楽曲販売サイトに初めて登録してみました。
このサイトは自分の楽曲に値段をつけて登録するだけで後はサイト上で販売してくれるサイトです!
楽曲には審査があるのですが、それを乗り越えると基本的にはずっと楽曲を公開していてくれるので、売れまくれば不労所得ライフも夢ではない( ^ω^ )そんな夢のようなストック型収入サイトです←
僕も意気揚々と自分の楽曲を登録してみたのですが早速審査に落ちたのでそこまでの流れを紹介したいと思います。

まずは会員登録!

最初は会員登録をしなければなりません。どのサイトでもありますよね!
大まかな流れとしては、サイトの右上の会員登録をクリック→メールアドレス入力欄が表示されるのでそこに自分のアドレスを入力→確認メールが届くのでそのメールの中のリンクから会員情報を入力するページに飛べます。
住所、名前、振込み口座の情報などなど入力します。
一つ気を付けたいのが身分証データの提出が必要なので、ぜひ手元に用意してから会員登録のページに進みましょう。ちなみに僕はスマホで免許証を撮影し送りました。
全て入力が終わりデータを送信オーディオストックの方で確認終了後、【オーディオストック】個人認証が完了いたしました←のタイトルでメールが送られてきます。
これが届き次第会員登録は無事終了です。ちなみに僕は確認完了メールが届くまで3日かかりました。
早い人は1日でも来るらしいのですが気長に待ちましょう。

早速楽曲登録!〜不労所得ライフの始まり〜

とりあえず何曲か登録してみよう!!
ということでオーディオストック用に3曲ほどインストを作り、ファイルをアップロードしてみました。サイトの「今すぐ音素材を登録」というボタンからアップロードするための画面にいけます。
ここで注意したいのが楽曲ファイルにも制限があり、
1.wav形式の44.1khz(bitは自由)
2.200MB以下
3.冒頭の無音時間が0.5秒以内
以上の制約があるので気をつけて下さい。
1つ目に関しては普通にDTMで曲を作っている方であればファイル形式は問題ないと思います。
2つ目に関しても相当長い尺でなければ大丈夫だと思います。例えば16bitだと20分ちょっとの尺で200MB到達なので、そこまで
気にしなくてもいいかと。
3つ目は僕が1小節置いて曲を作るクセがあるのでちょっと意識しました。普通の方は大丈夫でしょう。

タイトルを入力

アップロードができたら曲の情報を入力します。
まずはタイトルですが実際にオーディオストックに公開されている楽曲一覧は次の項目の一行説明で表示されるので、基本的にはそこまで意識しなくても自分の好きなタイトルで大丈夫です。

一行説明、詳細説明

これが結構重要です。この説明文が楽曲一覧画面に表示されるので、楽曲を購入したい方がこの文章を見てどんな楽曲かを判断する文章ですね。ここが分かりづらいとせっかく購入者にニーズがある楽曲でも、試聴されないという寂しいことになってしまうので他の方の一行説明を見て自分が気になるな、と思った方のを参考にしていけばいいと思います。
更に購入者が楽曲のリンクを開くと楽曲の詳細説明を見る事ができます。
詳細説明には楽曲のイメージ、例えば、昔のファミコンのRPGの最初の村に流れているようなゆったりとしたピコピコサウンドです。などできるだけ具体的に書いた方がいいですね。これも他の方のを参考にしましょう。

BPM、キーワード、価格

さて登録審査までもうちょっとです。
ここではBPMを入力しましよう。dawで最初作る段階でBPM設定できてたら楽ですね。
そしてキーワード。これは最大50個まで登録できます。検索されやすいように設定するものですね。例えばゲームの戦闘BGMだったら、戦闘 アクション ゲーム バトル とかですね。あまり関係ないキーワードは入れないようにしましょう。
最後に価格。BGMは1080〜3240円、効果音は540円です。僕はBGMに関しては2000円に設定しました。ちなみに曲が売れた場合オーディオストック側に売上の6割持ってかれるので注意して下さい。え?4割しかもらえないって??
大丈夫!!たくさん売ればいいんですよ!!!ポジティブ最高!!!

これで登録ボタンを押せば投稿完了!!あとは審査通過を待つのみ!不労所得ライフの第一歩だぜ!ヒャッハー)^o^(

【オーディオストック】音素材審査結果のご連絡〜遠ざかる不労所得ライフ〜

5日ほど経って審査結果のメールが届きました!!
ドキドキしながら受信フォルダを開けてみると…

「ご登録いただいた以下の音源について審査を実施させていただきましたが、
下記の理由のため掲載を見送らせていただk」

ちくしょう!!!まあいいさ、1曲審査落ちても残り二つがまd「掲載を見送らせていt」
いやまだ1曲残っ「掲載をm」
(゚∀゚)
いや全滅とかマジかよ…。まあ審査に落ちた理由を書いて頂いてるだけマシか。。
なんでも3曲とも音量が若干小さいとの事。取り急ぎ全部音圧などあげてから再度投稿。今のところ審査待ちでございます。
こんな事で不労所得ライフを諦めるほどヤワじゃないぜ( ^ω^ )←

追記!無事に審査通過しました(^ω^)

練習したいジャンルの曲を修行がてら投稿という使い方

でもこのサイトを利用することによって自分が作ったことないような楽曲を作る機会ができて、かなり勉強になったので自分の作曲の幅やバリエーションを広げる練習をしながら、需要があれば小遣い稼ぎができると考えたらすごくいいサイトだなと思いました。本当はサイトに需要がありそうな楽曲をリサーチ→ニーズがありそうな曲をその都度何曲か投稿して最終的には何百曲か登録→多少なりとも収益化を目指すってのもやりたいんだけど、今目指している部分としては作家事務所に所属→コンペなどに曲を提出できる環境を作るってのが最優先なので、そのラインに立って色々と頭の中に考えれる余裕ができてからかなあ。きっとどうしようもなく、しばらくはガムシャラなはずなので。。。とりあえずデモ作り&事務所に送りつける作業に明けくれてるぞい。
はい、話が逸れましたねwそれではぜひ曲に自信がある方もそうでない方もオーディオストック登録してみてくださいね!きっと新しく得るものがあるはずです。ではまた!アディオス!!

Pocket
LINEで送る

音楽活動カテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。